Gospel House (ゴスペルハウス)はHouse of House!!


by hedge_hog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ラグビーワールドカップ2007ジャパンの勇士

d0064197_3424748.gif今日でジャパンのワールドカップが終わった。
16年振りの勝利か、とも思われたカナダ戦、ロスタイムにトライを決め、
コンバージョンのゴールを決めて同点、そのままノーサイド。
劇的な引き分けに持ち込んだ。

いろいろな批判はあろうとも、かねてより言われている体格差、戦術差、
ほんで何よりいつまでたっても醸成されないスポーツ文化差。
これらの中で戦い抜いたジャパン。

アナウンサーがこないな事言うてました。
中学でラグビー部があるのは約300校。それに対してサッカーは約4,000校・・・。
桁がちゃう。中学においてはサッカー人口の10分の1にも満てへんラグビー人口。

今日とある中学校に行く機会があり、何気なく壁にあるポスターを見るとその背景は
子どものラグビー風景やった。あぁ、こないなとこに、と。

誰も危なくてやらせないラグビー。
ただ、がちんこで防具も使わず、全速力でお互い生身の人間がぶつかりあう、あの
アホしかでけん熱さ、ほんで1人では何もできず、15人全員が1人のために動かなければ
決して得点に結びつくことのないチーム性。
いい方を変えると、誰かがやるだろう、誰かが走るだろう、とした瞬間に得点を取られる。
すなわち、自分自身も動き、自分自身が誰かの為に動かなければ、このスポーツで
勝利を得る事はできひん。
そないな魅力あるラグビー、未だにやめる事ができひん。
数年前に首もいため、それが原因かわかれへんけど最近右手の指もしびれてんのに。。。

ワールドカップ誘致を加速させるには今回のワールドカップのジャパンの成績は最低でも
1勝しなければいけなかった。
ただ、最後のフランスの観客は「ジャーポン」と日本の最後まであきらめない戦いを
たたえたものとええようにとらえた。

4年に一度のワールドカップ。
なので、カテゴリを増やして書いてみた・・・Tonyの来日も叶わず最近投稿も怠惰に
なっていたので(苦笑)
[PR]
by hedge_hog | 2007-09-26 03:42 | Rugby